大地のちから

d0281110_2216103.jpg


香ばしく炒った小麦胚芽を混ぜ込んで焼いたテーブルロールです。

焼き立てをほおばると体中を香ばしいかおりが駆け抜けます。

こんな大地の力強さが感じられるパンって大好きです。

自然のパワーをおすそ分けしてもらってる。。みたいで。

コクのあるチーズやこれからの寒い季節はクリームシチューなんかも
よく合いそうですよね。



昔、美味しいパンが食べれるカフェを開きたいなぁ。。。
と夢見ていた頃。

チーズでコクを出したクリームシチューと
胚芽パンとフレッシュな野菜サラダ。

食後に丁寧に淹れたコーヒーと小さな焼き菓子。

そんなメニューをひとり想像しては楽しんでいました。
(これって妄想ですよね(^_^;))

。。。これは老後の楽しみに置いておいて。。。
このまま妄想がとまらないと
まだまだカフェメニューは増えていきそうです。。


d0281110_22161064.jpg


いつも美味しいお野菜をいただくKちゃんから

おろぬき大根とおろぬきニンジンをいただきました。

おろぬき(あってる?)。。。混み過ぎて畑から間引いたお野菜たちです。

葉っぱも柔らかく、根の部分も小さいながらにしっかり大根、ニンジンを主張していて
これからぐんぐん大きくなっていくぞっと小さな力がみなぎっているようです。

にんじんの葉っぱはかき揚げに

大根菜は中華風の炒め物にして美味しくいただきました。

 青菜の中華風炒め物

 材料 ごま油
     にんにく 1片
     しょうが 1cmくらい

     豚バラ薄切り  80g

     青菜   1束

     鶏がらスープの素  大1
     水    120~150cc

     醤油   大1

     塩 こしょう 適量

     水溶き片栗粉
     (片栗粉 大2 と 水 大2)

 1.フライパンに ごま油少々 とにんにくスライス、しょうが千切りをいれ
   火をつける

 2.香りが立ってきたら豚肉を炒め

 3.火が通ったら青菜をいれつやが出るまで炒める

 4.つやがでてしんなりしたら水と鶏がらスープの素を加え

 5.醤油、塩、こしょうで味を調えたら

 6.水溶き片栗粉でとろみをつける

Kちゃんのおじいちゃんの作るお野菜たちは
大地の力をいっぱい吸収して力強い味がします。

そんなお野菜たちはなぜか中華がよく似合います。

おじいちゃん、Kちゃん ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

d0281110_22153137.gif


d0281110_2216636.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}

クオカ/cuoca

↑おなじみパンの材料ならここ クオカ ですよネ{%一言・よろしくhdeco%}
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/17351602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yukipu214 | 2010-10-19 23:00 | ゆきぱん | Trackback | Comments(0)