ぽっかりと。。

d0281110_2216465.jpg


我が家はオール電化住宅ですが
yukipann.教室で使っているオーブンは
リンナイのガスオーブン。

これだけは譲れません。

なのでオーブンだけガスボンベに繋げて使用しています。
そしてボンベのガスが空になると
ガス屋さんに出向いて充填してもらっています。

それが法律の改定によりまして。。。

4年に一度、ボンベとガス機器を点検に出さないと
充填できなくなってしまったのです。
点検には丸二日ガス屋さんに預けることになります。

あの重いオーブンを動かすとなると
前後の日もオーブン使えないかも。。。

なんだか面倒だぞ。。。

でも。

点検に出しさえすれば今までどおり充填してくれますし
定期的にオーブンも点検してくれるので安心です。

パン教室が入らない日を選んで一泊で
人間ドック ならぬ ガスドック(?)に出しました。

今週の後半はパン教室をお休みし
(ご不便おかけします)
注文のパンやお菓子もお休みです。

オーブンがないと心にぽっかり穴が開いたよう。

うーん。何しよう。。。
戸惑うゆきぱん。
私からパンを取り上げると、こうもフワフワと
糸の切れた凧のようになってしまうのか。。。
。。。なんか可笑しい。

パンが焼けないので
家の中のこまごまとしたものの片付けや
パン焼き道具のお手入れをして過ごすことに。

なんや結局いろいろやることあるやん。

うふふ。

d0281110_221651.jpg


お気に入り 松本 こまくさ通り にある ひゃくにんぱん で
久しぶりに朝食用のパンを買いました。

  かぼちゃの角食
  ブール
  根野菜のミニ食パン

ガラガラっと引き戸を引いて入っていく
昔のお家を改装したお店に
木箱に並べられた真面目な顔をしたパンたち。

けっして華やかではなく、でも滋味深いパンです。

さわやかな朝を迎えられるようなパンをチョイスしてきたら、
ぼこぼこ穴のあいた見事なクラムのブールに合うように

 黒糖リンゴジャム を煮ました。

材料  リンゴ     1Kg

     上白糖    220g

     粉末黒糖   80g

     カルバドス  大6

 1.リンゴを半量は皮付きのまま、残りの半量は皮をむいて
   いちょう切りにする。

 2.厚手の鍋にリンゴと砂糖を入れ、半日以上置いて水分を出す。

 3.リンゴのひたひた位まで水が上がってきたら火にかける。

 4.コトコト煮込み、仕上げにカルバドスを加える。


今回は生協で見つけた シナノドルチェ という加工用のリンゴを使いましたが
紅玉はもちろん、これから出てくるフジでも美味しくできます。
フジの時はレモン汁を加えてくださいね。

カルバドス とはリンゴで作ったお酒のこと。
仕上げに入れるとグンと香りがよくなります。
なければ他のリキュールでも。

オーブン早く帰ってこないかなぁ。。。
コトコトとジャムを煮ながら想う秋の夜。

ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

d0281110_22153137.gif


d0281110_22155711.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}

クオカ/cuoca

↑おなじみパンの材料ならここ クオカ ですよネ{%一言・よろしくhdeco%}
トラックバックURL : https://hitsujipan.exblog.jp/tb/17351593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2010-12-15 12:36 x
はじめまして。
かわいいブログ名にひかれて、レシピブログよりきました。
我が家もオール電化でガスオーブンをあきらめていたのですが、つけることが出来るのですか?
目の前が明るくなった感じです。
これを機会に、また遊びにこさせてくださいね。
Commented by aya at 2010-12-15 12:45 x
またまた失礼します。
できれば、ガスオーブンについて、もう少し、くわしくお話を聞かせていただけないでしょうか?
ご迷惑でなければ、教室案内に記してあったアドレスにお出ししてもよいでしょうか?
決して、迷惑メールとかではありません。(よけいあやしい?)
私もブログをしています。
もし、よかったら、のぞいてください。
http://kyoumoouchipan.blog129.fc2.com/
Commented by ゆきパン at 2010-12-15 20:11 x
ayaさんこんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。
さっそくayaさんのブログに遊びにいかせていただきました!素敵!パン教室をされているのですね♪
パンのこと、オーブンのこと、色々お話したいです~
私でよければいつでもメールくださいね{%一言・よろしくhdeco%}
by yukipu214 | 2010-11-05 13:56 | yukipann. | Trackback | Comments(3)