人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪にて。。

大阪にて。。_d0281110_2215463.jpg


ここ数年は故郷の大阪でお正月を過ごすことにしています。

子ども達が大きくなってくるとなかなか休みがとれにくくなって
でも私達の帰りを楽しみに待っていてくれる人たちがいて。

お正月はのんびりとして、気持ち的にも余裕があるので
なんとなくの恒例になっています。

今回は前にもお話したように
梅田の阪神デパートで

 ガンプラ30周年記念イベント

が開催されていて、それが12月30日までだったので
それに合わせて29日に安曇野を出発しました。

ガンプラ。。。ガンダムプラモデルの略。

にいちゃんはガンプラど真ん中世代ですが
そんな人たちが父になって今、
親子二代でガンプラファン。。なんてのも少なくないようです。

なのでイベントでも我が家のような家族構成の人たちが
たくさんいらっしゃいましたよ。

にいちゃん曰く、プラモデル作りは

二次元の組み立て図を見ながら三次元な立体模型を作っていくので
脳を鍛えるのにとてもいいんだそうです。

ひとつの物をコツコツ作り上げていく忍耐力も
出来上がった達成感も
子ども達にはいい経験になりそうですよね。

まぁそんなこんなで男衆3人はこのイベントでしか手に入らない。。
とか何とか言ってガンプラを山のように買っておりました。
ただのガンプラ好き3人組デス。

ウホウホの3人を阪神に残し、ゆきパンはひとり
久しぶりの梅田をぶらぶらしてきました。

。。。最近3対1のパターンが多いな。。。

まずは阪急デパートの「有次」に包丁を砥ぎに出して。。。
京都の錦市場にある包丁屋さんですが
梅田の阪急に出店しているのを知って
家から持ってきていたのです。

調理師の資格をとった時に自分へのご褒美に
名前を入れてもらって作った記念の包丁。

仕上がりは2ヶ月先。。。な・ながいぃ~

有次の丁寧さに驚きつつ、
一番の用事を済ませたのであとは

デパートをプラプラしたり
デパ地下の人の多さにげんなりしたり
三番街(なつかしぃ~)を歩いたり
HEPファイブでお買い物したり。。。

そして写真のPAULのパンをかじったり。。。

今回梅田に行くと決まってから
久しぶりにPAULのバゲットをかじりたいなぁと
思っていました。

いろいろ美味しいパン屋さんは数あれど
ここのバゲットは一番ゆきパン好み

外はパリッと中はもちっと。。。はもちろんですが
味がいい。

パンは食感でも見た目の美しさでもなく
やはり味がよくなくては。。。

そんなことを鼻息荒く考えながら
山ほど買ってしまった。。。ガンプラのこといえない。

大阪にて。。_d0281110_22154762.jpg


ここのカヌレも絶品で。

遠慮ない甘さがいい。
やっぱりカヌレはこれくらい甘くなければ。
いつもyukipann.では

 甘すぎるのってや~よねぇ。

なんて大きな声でいってるくせに。。。

でも配合がよくできているのか
そんなにくどくない。
素晴らしいなぁ~

にいちゃんの実家に泊っていたので
みんなで食べようと思ったけれど
全部味見していたらほとんどひとりで
たいらげてしまいました。

しめて3000円也。
散財したなぁ~~

大阪にて。。_d0281110_2215474.jpg


年が明けて2日に、
またひとり梅田へ初売りに出かけてきました。

JR大阪駅が新しくなるので
大好きだったGAREがなくなってしまうのだそうです。

大学生のとき、かわいい服やさんやアクセやさんがいっぱい
はいっていてよく通っていたショッピングモールです。

入っているお店は当時と変わっていましたが
そのテイストは変わらなくて
今の私も好きな感じ。

全部のお店でセールしてたので
お買い物しまくりんで楽しんできました。

疲れたのでお茶しようと探していると

すんごく大きなカットのケーキが並んでいるお店が。。。

 a la compagne という神戸のケーキ屋さんみたい。

ベリーのタルトとかわいいボウルでいただく紅茶で
ひとりお茶してきました。

帰省の楽しみって。。。
やっぱりお買い物でしょうか?!

ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

大阪にて。。_d0281110_22153137.gif


大阪にて。。_d0281110_22153735.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}

クオカ/cuoca

↑おなじみパンの材料ならここ クオカ ですよネ{%一言・よろしくhdeco%}
by yukipu214 | 2011-01-18 00:00 | お出かけ