人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯気のむこうで

湯気のむこうで_d0281110_22153563.jpg


パントリーの奥に収納している蒸篭を一度出すと
しばらくの間、蒸し物が続きます。

労力を無駄にしないというか
片付けるのが面倒というか。。。

主婦暦も長くなると手の抜き方も
上手くなってきます~

蒸し物もオーブン料理と同じで
セットすれば後はおまかせなところが
頼もしいですよね。

ちびちゃんずが春休みに入ったので
おなかがすいたときにチョコッとつまめるように
蒸しパンをたくさん作っておきました。

今日の蒸しパンは

ラムレーズン入りの生地の中心に
カスタードクリームを忍ばせた甘いタイプ。

ちびちびが喜ぶ甘い系おやつです。

ぷっくりとかわいく蒸しあがりました。

湯気のむこうで_d0281110_22153534.jpg


ゆきパン、茶碗蒸し 大好き。

どんぶり蒸し でも おなべ蒸し でも
いけちゃうかも。。

けど、具材に固定されたイメージがあって

ぎんなんでしょ
霜降りにした鯛でしょ
鶏はささみでしょ
うなぎにかまぼこ、えびに甘辛くにたしいたけ、
香のものに 三つ葉と柚子はかかせない。。。

なんか準備するのに疲れちゃって
頻繁には出てこないお献立でした。

でも、回転寿司やさんで注文した茶碗蒸しには

つくねや
赤身のお魚(きっと寿司ねたの端っこ?)や
ホタテや。。。
色んな具が入ってて楽しい~

なんだ~これじゃなくっちゃ
なんてこだわらなくていいんだぁ~

すごく気持ちが楽になって
冷蔵庫にある色んなものを入れて

具だくさん茶碗蒸し にしてみました。

 茶碗蒸し の作り方 

1.たっぷりの鰹節で美味しいだしをとります。

2.卵 : だし = 1 : 3
  になるように卵液をつくります。
  (1人分は卵1個と考えます)

3.卵1個につき 薄口しょうゆ小1/2で味付けします。

4.お好みの具材を入れた碗に 3 を八分目まで注いで
  強火で20分~30分 中まで火が通るまで蒸します。

鰹だしをたっぷりとっておいたので
明日のお昼ご飯は

すりゴマを混ぜてにぎった小さなおにぎりを
丼に中に入れて茶碗蒸しを作ろう。。
やさしい雑炊のようで美味しいんですょ。

茹でたおうどんを入れた小田巻蒸しもいいですよね。
   
ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

湯気のむこうで_d0281110_22153137.gif


湯気のむこうで_d0281110_2215317.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}

クオカ/cuoca

↑おなじみパンの材料ならここ クオカ ですよネ{%一言・よろしくhdeco%}
by yukipu214 | 2011-03-23 22:42 | 和のモノ