人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロナージュ

マカロナージュ_d0281110_016530.jpg


マカロンを気軽に焼けると

 むむ。お主なかなかやるなぁ~

ってなりませんか?

yukipann.教室のあるクラスのみなさんとの
おしゃべりからそんな話題になり
マカロンレッスンが始まりました。

こんな風に生徒さんからメニューのリクエストをしていただくと
がぜん張り切ってやる気がでてきます。

それに、自分が食べたくて作っているのと違って
生徒さんにレクチャーするとなると
はずせないポイントや失敗しないコツ。。
なんかを再確認しながらレシピを作成していくので
自分の技術の向上にも役立ちます。

なるほどなぁ~と改めて感じたのが
この マカロンのレシピ作り。

卵の温度、粉の温度、
メレンゲの泡立ち具合、
乾燥させ具合。。。

一つ一つの工程の
いままでなんとなくやってきたことを
文章にするだけで

オズの魔法使いのドロシーたちが歩いた
黄金の道のように

マカロン道が明るく拓けてきます。

マカロナージュ_d0281110_016577.jpg


マカロンが流行したひと昔前、
本屋さんで手にした「マカロンの本」には

 「マカロナージュ」

っていう聞きなれない言葉があって
それは本の活字の中で燦然と輝いていて
あぁ~マカロナージュしてみたいぃ~。。
と心底思ったのを思い出します。

メレンゲと粉を合わせたら
ゴムべらで泡を消すように混ぜていく。。
その作業のことを「マカロナージュ」というのですが

「フランスのお菓子屋さんの数だけマカロンレシピがある」

と云われるほどマカロナージュの具合もそれぞれで
それだけ職人さんのこだわりのお菓子なのだそうです。

PIERRE HERME(ピエールエルメ) や 
LADUREE(ラデュレ)

のショーケースに並んでいる宝石のようなマカロン。
パリジェンヌたちも自分へのご褒美に
ケースを覗き込んで
どれにしようかなぁ~なんて悩んだりするのかな。


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

マカロナージュ_d0281110_015318.jpg


マカロナージュ_d0281110_0153615.gif


マカロナージュ_d0281110_0154279.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}

クオカ/cuoca

↑おなじみパンの材料ならここ クオカ ですよネ{%一言・よろしくhdeco%}
by yukipu214 | 2011-07-02 22:44 | お菓子