人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のミニバゲット

全粒粉のミニバゲット_d0281110_0154944.jpg


この形大好き♪

全粒粉を配合したフランスパンの生地を
バゲット成型して
両サイドを手でこよりを作るように
細長く伸ばしていきます。

端っこの細長いところは カリッと

真ん中辺りは モチッと

二つの異なる食感が楽しめます。

フランスパン生地に全粒粉を混ぜるときは
強力粉の全粒粉を混ぜているけれど。。。

いままで疑問に思わなかったけど
それってグルテンの配合が変わらないのかな??

準強力粉の全粒粉なんてあるのかな???

こだわり街道まっしぐら

なかなかいい研究テーマが見つかったわ♪

全粒粉のミニバゲット_d0281110_0154990.jpg


「ゆきちゃんは ひたパン派? つけパン派?」

ちびちびの唐突かつ、?な質問に
一瞬たじろぐ ゆきパン。

「ほら。スープのCMでやってたじゃん。」

ちびの助け舟に感謝しつつ
あぁカップスープのCMかぁと思い出す。

「私はカップスープってあんま飲まないから
 ひた とか つけ とかって言われてもなぁ。。。」

と言い訳っぽく話し出すと
聞いてるのか聞いてないのか

いそいそカップスープを作り
全粒粉のバゲットをトースターで
温めなおしている男子が二人。

あぁ。おやつにバゲットをスープに浸して食べるのね。

どうぞどうぞ
たんとお食べ。

カリッとしたとこは つけパンに
モチッとしたとこは ひたパンに

楽しそうに食べるちびちゃんずを眺めながら
コーヒーを啜る。

幸せに包まれた時間。。。。


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

全粒粉のミニバゲット_d0281110_015318.jpg


全粒粉のミニバゲット_d0281110_0153615.gif


全粒粉のミニバゲット_d0281110_0154279.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2011-10-13 16:59 | ゆきぱん