人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭

収穫祭_d0281110_0153537.jpg


ちびちゃんずの通う小学校では
毎年 地域の方から田んぼをお借りして
5年生が主になって
もち米を植え、育て、収穫しています。

ちびちびは今年5年生。

しかも今年の5年生は積極的な子が多いのか
(ちびちびも大好きです。)
お米を発芽させて苗をつくるところから始まって
田植えから脱穀まで
すべて手作業ですることも体験させてもらったようです。

毎日のように田んぼの様子を話してくれたちびちび。

農家の人になったみたいに
田んぼの魅力にのめりこんでおりました。

それには先生や田んぼのことを教えてくださった方や
お世話をしてくださった方
子供たちの周りのたくさんの方々の
やさしくさしのべてくださったたくさんの「手」があったからだと思います。

今の時代、いろいろなイベントやプログラムが溢れていて
子供たちは様々な体験をすることができます。

ただ体験させるのではなく
自分たちで考えて 自分たちで行動して
苦労を乗り越えてきた。。という体験をさせてもらえた子供たち。
しあわせだなぁと思います。

そして、収穫したもち米を蒸して餅つきをして
収穫を喜び合う 収穫祭 が先日行われました。

これは5年生親子の行事で
みんなでお餅つきをしたり、つきたてお餅を丸めたり
できたてのお餅を囲んで会食をしたり。

一日かけての大きなイベントでした。

ゆきパンもなにかお手伝い。。。と思って
家から餅つき機(パン捏ね機デス)を持って行って
つききれない他学年分のお餅をついたり

会食の時につまんでもらうお漬物を作って
差し入れにしました。

 
 今年春漬けた 梅のポタポタ漬け と あんずの摘果のカリカリ漬け

 秋に出回ってきた 赤カブの甘酢漬け

甘いあんこやきな粉のお餅にさっぱりしたのが合うかなぁと思って。
うさぎの絵の赤いお重(プラです お出かけ用)に詰めて
風呂敷に包んでいきました。
見た目もかわいく。。。


たくさんの手で出来上がった もち米 
みんなで力を合わせてついた お餅

大勢で食べたたくさんのお餅はとっても美味しかったです。

子供たちの達成感で充実した顔が印象的でした。

収穫祭_d0281110_0153554.jpg


稲穂を少しもらってきて
リビングのよく見えるところに飾っています。

「実り」を眺めていると
不思議と元気がでてくるみたいです。


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

収穫祭_d0281110_015318.jpg


収穫祭_d0281110_0153165.gif


収穫祭_d0281110_015316.gif


いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2011-12-05 11:21 | お出かけ