人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでクリスマスパーティー

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153122.jpg


クリスマス3連休はいかがお過ごしでしたか?

安曇野はイヴの夜から雪がちらつき
ロマンチックなホワイトクリスマスとなりました。

今年はちびが スキー・冬期講習・スキー と
めいっぱい予定を入れてしまって

にいちゃんも前日 諏訪で泊りの忘年会があって

ちびちびもテニスの練習と
お友達家族にスキーに連れて行ってもらう約束があって

。。。。。

ひまなのって私だけやん。

でもその分、なんだか気が抜けたみたいで
とくに予定は入れず
おうちでまったり おうち仕事をしながら
家族でのクリスマスパーティーの準備をしました。

冬が始まってから初めて
のんびり過ごした3連休だったような気がします。

イヴの夜にパーティーをすることにして
午前中、掃除や洗濯や片づけをしながら

 ピザの生地の仕込み

 ケーキのスポンジの焼成

 丸鶏の仕込み

を済ませて
にいちゃんとちびちびの3人で
(ちびは講習会中。。。)
ふらりと松本までお出かけしてきました。

松本駅前に アリオ がオープンして
とっても賑わっていました。

アリオの中に アカチャンホンポ が入っていて

ちびの出産用品は大阪 本町のアカチャンホンポで揃えたなぁ~
なんて懐かしく思いながら
お友達の出産プレゼントを買いました。

アリオの近くに 丸善 もオープンしていて!!
嬉しくてゆきパン大興奮!!

丸善 といえば 梶井基次郎の「檸檬」じゃないですか。
京都 河原町のお店はまだあるのかなぁ。。
なんて感傷に耽っていると

「ジュンク堂ができるって聞いてたのにね」
とにいちゃん。
本屋業界もいろいろあるのでしょうね。

買いそびれていた
村上春樹さんの
「小澤征爾さんと、音楽について話をする」
を買って帰ってきました。

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153167.jpg


今年のクリスマスパーティーのメニューは

 {%クリスマスツリーwebry%}鶏の丸焼き
 {%クリスマスツリーwebry%}ピッツァ ボンバ
 {%クリスマスツリーwebry%}ミネストローネスープ
 {%クリスマスツリーwebry%}ショコラ ノワゼット ォ ノエル

ゆきパン定番レシピと今年新しく覚えてお気に入りのレシピ
「2011年美味しい」の集大成です。

。。といっても前もって仕込みを済ませておけば
一度に出来上がってしまう
すばらしいレシピたち。

このピッツァ ボンバ は見た目にもゴージャスなピザでしょ。
プクーっとオーブンの中で膨れてきたら
みんな(男子3人)がオーブンの前にかぶりつきで
「おぉー!!」と歓声が!

なんだか気分も盛り上がってきました。

写真は 「真ん中にナイフを刺してテーブルへ」って
教わったけどコレでいいのかな。。と
不安そうな手つきのゆきパン。

意外とこうゆう大胆な作業ってドキドキしてしまう。

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153273.jpg


今年は新作の鶏料理を。。と思っていたのだけれど

ちびちびが 今年も丸焼きぃ~♪と歌っていたのと
にいちゃんが 丸鶏売ってたよ と買ってきてくれたのもあって
やっぱり丸焼きになりました。

毎年の恒例メニューになりつつありますが
気軽に作れて美味しさも保証付きなので
安心して作れます。

いい感じの焼き色になりました。
ジューシーで美味しかったです。

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153256.jpg


JHBSの新作ケーキ

キャラメリゼしたナッツがとっても美味しいケーキです。

このシャンティショコラもとってもなめらかで
ビスキュイショコラもカカオの香りのよいスポンジで

幸せケーキでした。

いちごがなかったりオーナメントも家にあるもので
オリジナルとは違うデコレーションでしたが
とってもかわいく仕上がったと大満足♪

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153294.jpg


盛り付け中のゆきパンを
にいちゃんがカメラで撮ってくれました。

ワインが数本もう スタンバッているところが
ゆきパン家らしい。

このあとすぐワインでかんぱ~い!

「ことしもおつかれぇ~」
なんて言ってしまって

「コレ 忘年会?」ってつっこまれたり。

あとはモリモリ食べてジャンジャン飲んで
楽しい宴会。。。もといクリスマスパーティーでした。

長々Blog記事にお付き合いくださってありがとうデス。


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

おうちでクリスマスパーティー_d0281110_015318.jpg


おうちでクリスマスパーティー_d0281110_0153165.gif


おうちでクリスマスパーティー_d0281110_015316.gif


いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2011-12-25 10:57 | おうち