人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしごと納め

おしごと納め_d0281110_23155891.jpg


早いもので もう28日。後3日で2012年です。
今日は今年最後のパン教室の予定だったのですが
生徒さんのお子ちゃまの体調が良くなく
キャンセルとなってしまいました。

あんなことしようとか こんな話しようとか
いろいろ 楽しい準備 をしているので
キャンセルになってしまうととっても残念なのですが

でも みなさんで楽しむお教室ですので
ゆきパンひとり張り切っててもネ
生徒さんには心配事もなくゆったりのんびりした気分で
来ていただきたいです。

キャンセルしていただいた方々は
また来月(新年ともいう)に
予約しなおしてきていただくことにしました。

急に寒くなってきて
(今朝の外気温−5℃!!!)
風邪やインフルエンザ。。などなど
病気の心配な季節になってきました。

元気に楽しく幸せ気分で
お正月を迎えたいですね。


おうちで食べる フォカッチャ を焼きました。
フォカッチャも一生懸命 丁寧に作ると
おぉ!と言ってしまう美味しさになります。

きちんと大きさも形も揃えてお利口さんに焼きあがりました。

そんな上出来フォカッチャは家族にもウケがよく。。。
そう考えると
パンや料理の美味しさって
レシピや素材の善し悪しなのではなく
どれだけ作り手が 「つくる」 ことを大切に想って
調理しているか。。。なのかな
。。。なんて考えてしまいます。

バタバタと大股走りで過ぎていった12月。

なんだか振り返らずにはいられない。。
そんな気分です。

 
おしごと納め_d0281110_23155828.jpg


ちびちびのいる学年で作り収穫した もち米の販売がありました。
お家用と両方のおばあちゃん家用に3袋注文しました。

ちびが5年生の時のお米作りの時にも
両家に送って
とっても喜んでくれて大切に食べてくれたので
ちびちびの時にも迷わず購入しました。

年末 大阪に帰るときいっしょに持って帰って
ちびちびの『米作りのお話』付きで
プレゼントしようと思ってます。

3キロのお米を持ち帰るのは大変だろうと
学校に迎えに行った帰りに
ちびちびと プチ忘年お茶会 をしてきました。

おしごと納め_d0281110_23155810.jpg


毎年、教室のクリスマスメニューや注文ケーキが一段落した日に
私一人で 竹風堂の「栗ぜんざい」 で
プチ打ち上げ をしているのですが(笑)
今年は特別ゲスト ちびちびも誘ってあげました。

熱々の栗ぜんざい と 冷え冷えの栗クリームあんみつ で
かんぱい〜

今年も無事に年末を迎えることができたことに感謝しました。

おしごと納め_d0281110_23155820.jpg


にいちゃんが

 たぶん今日届くと思うよ。

と謎の言葉を残し出かけていきました。

届いたのがコレ。

楽天でランキング1位をとっている
神戸 MAQUI‘S の
生チョコロールケーキ です。

サプライズプレゼントかしら???

おしごと納め_d0281110_23155853.jpg


なんでも小麦粉は使わずココアだけで焼き上げた
しっとりスポンジだそうで。

チョコ感たっぷり濃厚でとっても美味しかったぁ〜

にいちゃん ありがと♪


ランキングに参加しています。{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

おしごと納め_d0281110_23152946.jpg


おしごと納め_d0281110_23152965.gif


おしごと納め_d0281110_2315428.gif


いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2011-12-28 10:16 | おうち