人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならりんご

さよならりんご_d0281110_23154286.jpg


アップルケーキ

あえてありふれた名前をつけたシンプルケーキ。
ゆきパンがお菓子作りに夢中になり始めた頃から
配合を変えながら作り続けている
おなじみのケーキです。

バターに卵黄と卵白に分けた卵を丁寧に混ぜていき
切り込みを入れたフレッシュリンゴを並べて焼きます。

初めて食べた方もなぜか 
懐かしぃ〜と言ってしまう
不思議なやさしい焼き菓子なんです。


今シーズン、あちらこちらからいただいた
優しい思いやりが詰まったありがたいリンゴ。
ひとつも無駄にすることなく
煮たり焼いたりそのまま食べたり。。。

このアップルケーキに使った分でおしまいになりました。

長野にはリンゴを育てている地域がいくつもあって
梓川 松川 三郷 上田。。。。
その土地土地でリンゴの味や食感が変わってくるんです。

そんなリンゴの楽しみ方を覚えたのも
長野県に引っ越してきたおかげです。

旬のリンゴを味わえるのは春と夏が過ぎて
また秋がやってきてからですが
それまではたっぷり作って瓶詰にしたジャムを
少しずつ楽しんでいたいと思います。

美味しいリンゴ ありがとうございました。

さよならりんご_d0281110_23154266.jpg


今年になってから始めた「冷え取り」

絹製の靴下や肌着
「冷え取り」の考案者 進藤義晴先生の本
27cmサイズの大きな靴。。。

冷え取りグッズ ますます増殖中です(笑)

それだけ身体も心も気持ちいいってことです。
興味のある方はぜひやってみてください♪

近頃は時間があると
穂高温泉郷にある 八面大王の足湯に行ってます。

冷え取り靴下を考案されたのは もともと 

 「24時間 足湯 をするのがいい」

という考えの基ですから。

下半身を温めて 上半身は涼しく。
まさしく足湯に浸かっていることが
身体にいいんですね。

八つの表情をした大きな顔のレリーフに頭上から見下ろされ
とっても風情のある足湯です。
温泉の温度も熱めなので寒い日でもゆっくり浸かっていれます。

ここでにいちゃんと小一時間
ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら
(。。といってもしゃべってるのはゆきパン。)

ちびちゃんずが一緒の時も小一時間
ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら
(。。このときしゃべってるのはゆきぱんとちびちび)

身体の真ん中がポカポカするまで足湯を楽しみます。

そして帰り道、
すぐ近くにある 温泉スタンド に寄って
ポリタンクに温泉を汲んで帰ってきます。

そう。ここ FUUさんに教えていただいたんです。

家庭で温泉を楽しみたい人のために
気軽に温泉を汲めるようになっています。

軽トラに200Lタンクを積んで来られている地元の方も
いらっしゃいますが
うちには軽トラも、温泉をお風呂に移すポンプもないので。。
20Lのポリタンクに(灯油のタンクくらいの大きさ)
詰めて愛車に積んで帰ります。

家のお風呂のお湯張りをするときに温泉を混ぜて
おうちで穂高温泉を楽しんでいます♪

先日のパネトーネ

汲みたてのホカホカの温泉タンクで
トレーにのせたパン生地を囲って
最終発酵させたんですよ(笑)

そしてみごとな焼き上がり。です(^_^)v

FUUさん 素敵なスポット教えていただいて
ありがとうございました。
温泉ライフ楽しんでます〜

今年はこの足湯と冷え取りで
苦手な春夏を楽しく過ごしたいとおもいます♪


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

さよならりんご_d0281110_23152946.jpg


さよならりんご_d0281110_23152965.gif


さよならりんご_d0281110_23152990.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-04-04 08:32 | お菓子