人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のできは。。

今年のできは。。_d0281110_23154094.jpg


キャラクターパン

かわいい動物のお顔のパン。
何の動物かわかるかな?

パンダさんは カスタードクリームを

うさぴょんとコンコンキツネさんは
つぶあんをいれました。

ゆきパン家 鯛焼きを買う時も二派に分かれます。

「つぶあん2個とカスタード2個ください」
ー焼きたて屋の店先にてー

にいちゃんはあんこ派
ちびちゃんずはカスタード派

なのであんパンを焼くときは半分は
カスタードにしてあげるのです。


キャラにはとんと弱いゆきパンですが
このパンを作るのはとっても楽しい〜

やっぱりキャラにはとんと弱いちびちゃんずでさえ
「かわいいね」と言ってくれます(笑)

なんてったって
キティーちゃんの存在を知らず
「ネコちゃん」と呼んでた奴等ですから(笑笑)


今年のできは。。_d0281110_23154031.jpg



今年も生活クラブで 
熊本県きばるの甘夏を取り寄せました。

一箱の甘夏を

 半分は マーマレード に
 残りは 砂糖掛けのピール と
 甘く煮ただけのピールに加工します。

外皮をむく作業から始まって
千切りにし、湯でこぼし
薄皮をむき、種を取出し

2日がかりの 春の大仕事です。

生活クラブの案内で甘夏が出てくると
春がきたなぁと思います。

一年を通してこんな風に
「手仕事」の移り変わりで季節を感じる。。。
そんな生活を心がけています。

甘夏の外皮をむくと
部屋中が爽やかな香りでいっぱいに。
それだけでとっても幸せです♪


この きばるの甘夏 は 
農薬を一切使用せず、品種改良も施さず
自然の中で人の手で丁寧に育てられています。
なので外皮まで安心して食べることができるのです。

その昔、水俣病で騒がれた水俣に 
きばる地区があります。
今、この甘夏を生産されている農家さんは
以前は漁師さんでした。

「安全な食物を食べること」の大切さを
身をもって知っていらっしゃる生産者さんが
大切に育てている 甘夏

消費する私たちも
大切に大切にいただきたいです。

今年もさわやかな甘夏のマーマレードが
たっぷりできました。


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

今年のできは。。_d0281110_23152946.jpg


今年のできは。。_d0281110_23152965.gif


今年のできは。。_d0281110_23152990.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-04-15 23:22 | ゆきぱん