人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の手仕事

春の手仕事_d0281110_23154053.jpg


お抹茶の色って 春ぅ〜って感じですよね。

ロシニョール 

お抹茶生地のパンに甘納豆を巻き込んで
ミニサイズの食パン型で焼きました。

お抹茶に甘納豆
パン生地もソフトな口あたりなので

ご年配の方に差し上げるパンとしてよく登場します。


お友達のKちゃんから
「おじいちゃんのお菜いる?」
と嬉しい連絡がありました。

Kちゃんのおじいちゃんの漬けたお漬物は絶品で
野沢菜漬けもとっても美味しいんです。

古漬けになってるので
漬けなおしてね。。。といって
5キロ(はあったと思う)の野沢菜漬けをいただきました。

Kちゃん おじいちゃん
ありがとうございました。


寒い冬の時期に仕込む野沢菜漬けの作業。
冷たい水でのお菜洗い
中腰になっての漬けこみ。。。
大変なご苦労があって
美味しい野沢菜漬けになるんですよね。

そんな真心のこもったお漬物をたくさんいただいたので
ゆきパンも
丁寧に捏ねたパンを焼いて
ささやかなお礼としてお渡ししました。

熱く淹れた日本茶にもほっこりとよく合う
和風パン。
おじいちゃんのお口に合えば幸いです。

ロシニョール。。。

フランス語でナイチンゲールのこと。
といっても伝記になってるあの方ではなく
鳥の名前。。。西洋ウグイスのことです。

お抹茶の生地がウグイス色だからでしょうか。

ロシニョールと聞いてすぐスキーのメーカーを
思い出してしまうのは
スキー目当てで大阪から移住してきたゆきパン一家だから。。。

そんなゆきパンですが 
シーズン最後の鹿島槍スキー場で
まさかの大転倒。
左膝をけがしてしまいました。トホホ。

湿布を張って 鉄板入りのサポーターをして
左膝を曲げないようにピョコピョコ歩いてます。

はぁ〜年度初めで忙しいのにぃ〜

今はMRI検査の結果待ちで
手術にならなければいいのだけれど。。。
ホント トホホだわ。

みなさま怪我にはくれぐれもご注意を。。。


春の手仕事_d0281110_23154083.jpg


この冬 ゆきパン家は「野沢菜の切り漬け」
という即席漬けの食べきるタイプのしか漬けなかったので

おじいちゃんからの野沢菜漬け
ほんとありがたかったんです。

古漬けの時期に
佃煮 と からし漬け と お菜炒め を
作って冷蔵庫や冷凍庫にストックしておいて
糠漬けを再開するまでの箸休めにしています。

今年も無事に3キロの佃煮をつくることができました。
美味しい野沢菜漬けならなおのこと。
とっても美味しい佃煮ができました。

ちょっと写真が。。。
どこにピントが合ってんのって
残念なことになってしまったのですが(泣)

切り干し大根や干ししいたけが入った
ゆきパン自慢の佃煮です。

野沢菜漬けの佃煮作り。
これも春の手仕事です。


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

春の手仕事_d0281110_23152946.jpg


春の手仕事_d0281110_23152965.gif


春の手仕事_d0281110_23152990.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-04-17 22:23 | ゆきぱん