人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリータルト

ブルーベリータルト_d0281110_22155544.jpg


夏休み中のお話ですが。。。

お庭で採れたブルーベリーをふんだんに使って

ブルーベリータルト を作りました。

夏の初めに緑色の固くて小さな実をつけたブルーベリーが
暑い夏の盛りの頃には深い紫色に色を変え
ひとまわりもふたまわりも大きくなって熟します。

爽やかな甘さのブルーベリー

葉の色も木の形も凛としていて大好きなんです。
もちろんコロコロとした実も。

食べる専門のゆきパンと違って
にいちゃんはブルーベリーを育てるのが好きで
挿し木で毎年増やしていて
今ではお庭を占領しつつある程です。

にいちゃんの愛がブルーベリーちゃんに届いたのか
今年は甘くて大粒のブルーベリーがたくさん収穫できました。

大きめのカフェオレボウルに山盛りにして
手づかみでほおばる。。という贅沢な食べ方を堪能したら

小粒のやすっぱい実は冷凍にして

残りのブルーベリーはタルトに。

ずっと前からの、にいちゃんのリクエストだったんです。

ブルーベリータルト_d0281110_22155591.jpg


パートシュクレでタルト台を作り
アーモンドプードルたっぷりのフィリングを入れて焼き

その上に。。。。
そう、安定のよくないコロコロとしたブルーベリーを
タルト台と何でつなげるか。。。
とあれこれ悩みました。

カスタードやクレームシャンティもいいなと思ったけれど
爽やかなブルーベリーの甘さの邪魔はしたくなくて。

で、思いついたのがヨーグルト風味のクリームチーズムース。

クリームチーズのコクとヨーグルトの酸味が
ブルーベリーを引き立ててくれました。

21�pの大きな型で作ったのに
美味しくってあっという間に4人のおなかの中に納まりました。

にいちゃんにも「美味しいね」って言ってもらえて

むふふ。大成功!


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

ブルーベリータルト_d0281110_22152729.jpg


ブルーベリータルト_d0281110_22152737.gif


ブルーベリータルト_d0281110_22155186.gif

にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-09-11 08:19 | お菓子