人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらきらグミ

きらきらグミ_d0281110_22154366.jpg


夏のパン教室の
親子教室のお菓子メニューで何度も作った

 「きらきらグミ」

きらきらと透明感たっぷりに輝く感じが
暑い夏の日差しの中で、
さわやかで涼しげだったのを
思い出させてくれます。

秋が深まってきて
温かい紅茶をいれたマグカップを両手で包みながら

夏のにぎやかだったパン教室や
きらきらしていた
あの夏の空気を思い出しています。

そして、失ってしまった道具を偲びながら。。。

「きらきらグミ」のテキストには
このイチゴちゃんとバナナちゃんのグミの写真を載せています。

でも。
テキストの写真用に作った後
何を思ったのかイチゴとバナナの型を食洗機に入れて洗ってしまい
キュゥゥ〜〜っと縮んで使い物にならなくなってしまいました。

ほんとゆきのおバカ。

耐熱性のシリコンではなかったようです。

なので慌ててシリコマートのシリコン型を買い直し
なんとか教室には間に合わせました。ホッ。

そしたら、その頃、シリコマートのディノやロボットの型が
大大セール中で、定価の半額以下になっていて
生徒さん方と大盛り上がりで注文しました。大量に!
女性はバーゲンには弱いデス(笑)

。。。なんだかいろんなことが思い出されてくる。
ふと立ち止まって静かに思い出と語り合う
大切な時間。。。


きらきらグミ_d0281110_22154415.jpg


これも記念にブログ記事に残しておきたいなと思っていたんだった。

ちびちび、小学校最後の運動会。

体を動かすのが大好きで
でもとっても恥ずかしがり屋さんのちびちびにとって
運動会は、思いっきり自分を出せる場です。

そんな気持ちがよく表せてるなと思う一枚の写真。
走る。。というか、飛んでます。嬉しくて(笑)

6年間がんばったけれどリレーの選手にはなれなくて。
でもその分、リレーの応援は一生懸命やりたいって言ってたちびちび。
そして短距離走は全力でがんばると言ってたちびちび。

 がんばれば手が届くことがあったり
 がんばってもがんばっても叶わないことがあったり

 全力で努力できることがあれば
 なぜだか気持ちが入らなくてがんばれないことがある

人生の長い長い道はぜんぜん歩きやすい道じゃなくって
そんな平らではない道を石ににつまづきながら
時には遠回りをしながら歩いていく方が
感じたり学んだりすることにたくさん出会えると思います。

きらきらグミ_d0281110_22154474.jpg


もう「組体操」ってプログラムにあるのを見るだけで涙が出てきてしまう。

6年生の顔つきが本当に真剣で
一つ一つの動作がきびきびとしてかっこよく、

6年間の集大成をみんなに見てもらおうって気持ちが
とてもよく表れていました。

組体操の前の種目「棒倒し」で
赤白が両者一歩もひかないいい勝負をして
足の裏の皮がめくれる子が続出してしまって
(ちびちびもその一人でした)

そんなアクシデントのなかでも
誰一人泣き言をいわず
キリリとした顔つきで
組体操を見せてくれました。

この学年の、この子たちのプライド、団結力、
ほんとうにすごいなぁと感心します。

このエネルギッシュな子供たちを
まっすぐ全力で引っ張っていってくださっている
先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

また一つ、行事が終わりだんだんと卒業が近づいていきます。
なんだか春が楽しみなような切ないような。。。



コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

きらきらグミ_d0281110_22152729.jpg


きらきらグミ_d0281110_22152737.gif


きらきらグミ_d0281110_22152948.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-10-20 22:02 | お菓子