人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋です。

秋です。_d0281110_22154336.jpg


栗の渋皮煮

この秋、何度も作っています。
今年は大きな栗がたくさん採れるのでしょうか

秋の始まりに近所の物産センターで一袋買って
それからはあちらこちらから美味しそうなのをいただいて

せっせせっせと渋皮煮にしています。

栗は鬼皮を剥くのが大変で。。。とよく聞きますが
ゆきパンは半日〜一日水に漬けておき
鬼皮がふやけてパチンと弾けるまで待ちます。

そうして弾けて破れたところを取っ掛かりに
そぅ〜っと剥いていくのです。

世界が寝静まった夜中、穏やかな音楽を聴きながら。。。

栗と向かい合い
ナイフを持つ自分の手を見つめ
自分と向かい合う。

「心」という不確かなモノを
「想い」という形あるものにするために。

自分の気持ちを自分自身でわかっていてあげないと
まっすぐぶれずに歩いて行けそうにないから。。。



そうやって丁寧に鬼皮を剥いた栗を
ル・クルーゼの大鍋に入れて
重曹を加えて茹でこぼすこと3回!

その都度きれいな水で優しく洗い
渋皮についている筋をそぉーっと取り除き
最後に真水から茹でたら

ようやく甘みをつけていきます。

柔らかく甘く煮詰めたら
最後にラム酒を加えるのがYukipann.流。

チェスナッツの甘みとラムの香りが混ざり合って
まるでドイツの深い森を散策しているような気分になります。
。。行ったことないけど。ドイツの深い森。。(笑)

実はこの渋皮煮のレシピ
ドイツで暮らしていたという知人に教えてもらったもの。

なのでタルトにしてもパウンドに入れても
ペーストにしてモンブランにしても
とっても美味しいんですよ。
ラムの風味が効いているからでしょうか。。。

毎年たくさん作って瓶詰にして
秋から冬にかけて
こっくりとしたお菓子が食べたくなる季節に
少しずつ小出しにして
お菓子やパンに混ぜて使っています。

 栗の渋皮煮

  材料 栗 1キロ

      重曹 小さじ1 ×3回分

      砂糖 400g

      ラム酒 大さじ2



特派員に選んでいただいて活動が始まった
BREADSTYLE
「全国のおいしいパンマップ」

ゆきパンは地元の食材を使ったパンやパンにまつわるモノの
紹介をさせていただいています。

長野県代表として
美味しい提案をどんどんしていきますので
みなさんよろしくお願いいたします♪

他県のパンブロガーさんも
とっても素敵なパンたちを紹介してくださっています!
ぜひのぞいてみてくださいね〜

秋です。_d0281110_22152729.jpg


秋です。_d0281110_2215434.jpg


ちぃっちゃなベビーシューズと赤ちゃんのあんよ

STADTER ドイツのクッキー型のメーカーのモノ

お友達の出産のプレゼントにしました。

足は実物大かな〜と思っていたのだけれど
赤ちゃんと会った時に合わせてみたら
赤ちゃんの足の方が断然大きくて!

もうすっかり忘れているわぁ〜

すくすく元気に育ってほしいなぁと願いを込めて♪


秋です。_d0281110_22154394.jpg


これなんだかご存知ですか?

黄色ほおずき。。。食べれるほおずきなんですって。

パン教室の生徒さんからいただきました。

袋を開けると大粒な黄色い実がでてきて
食べるとなんともオリエンタルな香りがします。

サクランボのようなパイナップルのような。。。
美人になれそうでとっても美味しかったです。

なんでもビタミンBがたっぷりで
女優さんがお取り寄せされてるとか。

いつも素敵なものをありがとうございます。


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。



秋です。_d0281110_22152737.gif


秋です。_d0281110_22152948.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-10-25 18:05 | お菓子