人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山がきれいです。

山がきれいです。_d0281110_2215391.jpg


「まめあん」

ポットベリーにかわいく収まった一口サイズのあんパンです。

秋が深まってくるとこんな和風のパンが気になりますね。

渋めに淹れたあつ〜いお茶がよくあいます。

山がきれいです。_d0281110_22153939.jpg


先週の金曜日はちびちびの小学校の授業参観でした。

臨時駐車場になっていた校庭に車を停めて
ふと、山を見ると。。。

いろんな秋色に彩られてパッチワークのようになった山々!

授業時間が始まっているし、
ココ(校庭)から教室までけっこう距離があるし

早足で急がなきゃなんだけど。。。

山の美しさに圧倒されてしばらく立ち止まって眺めていました。

なんだか毎日忙しがって、前ばっかり見て走ってたかな〜最近の私。
時には歩く速度を弱めて
私を包んでくれている大きな自然に目を向けることも大切だなぁ。。。

。。。おっといけない!授業参観だったわ!


今回の参観は教養部主催の講演会があって
ゆきパン、講演会って結構好き。

その道のスペシャリストな先生が来て下さって
専門的なお話を一般人にも分かりやすくお話してくださいます。

今回は「コーチング」の講演会でした。

とてもわかりやすかったのが

「コーチング と カウンセリング」のお話。

カウンセリングは否定しないで話を聞いてあげること。
話す という行為と 聞いてくれた という思いで
疲れた心を癒していくのだそうです。

それに対して コーチング は
カウンセリングをして癒された心に
何か小さな道しるべを置いてあげる。。ようなこと。

「わたしは○○だとおもうよ」

自分の考え方を投げかけることで
世の中にはこんな考え方もあるんだよ
とそっと手を添えてあげること。

コーチング。。。という言葉のイメージで
もっとぐいぐいと引っ張っていかれるような
強力なものだと思っていたのですが

心に寄り添うやさしいお手伝いなんだなぁと思いました。

とても楽しいワークショップもあって。

 1.自分(わが子でも)の短所をひとつ思い浮かべます。

 2.思い浮かんだ短所から「いいところ」を
   探し出すのです。

 3.たとえば。。。

   落ち着きがない→いろんなことに興味の目を向けられる

   というように。

なかなかおもしろいでしょ〜
ちなみにゆきパンは日頃、ちびちゃんずのなんでも

 「めんどくせぇ〜〜」

っていうのに腹を立てていて(笑)、その場合。。。

 めんどくさがり→無駄な労力を使わない。効率が良い。

となるそうです。

そうやって、短所を長所に言い換えて話しかけてあげていれば
短所(だと思っていた所)は伸びていかず
長所(に言い換えた所)がグングン伸びていって
短所が目立たなくなるのだそうです。

いいところのカケラ探しなんですって。

そんな風に小さないいところを見つけて
きちんと言葉にして伝えれば

だんだんその小さなカケラが大きくなっていきそうです。

「言霊信仰」

ゆきパンが夢をかなえるためにずっと実践していることです。

小さな夢(想い)を言葉にして体の外に放つ。
そうすると。。。
その放たれた言葉に魂が宿って
言葉が自分で夢を実現していってくれる。。。

まぁおまじないみたいなものですが

いい言葉を選び、負の言葉は極力口にしない。

そうやって自分をハッピーな方向へ導いてあげています。

講師の先生が最初に
「コーチング」にはいろんな捉え方があります。
とお話してくださいました。

今回始めて「コーチング」のお話を聞いて
ゆきパンは、相手のことを思いやって対話すること
なのかなぁ〜なんて思いました。

なんだか長文になっちゃって(汗)
最後までお付き合いありがとうございました。


コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

山がきれいです。_d0281110_22152729.jpg


山がきれいです。_d0281110_22152737.gif


山がきれいです。_d0281110_22152948.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-11-13 08:45 | お出かけ