人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨峰のティラミス

巨峰のティラミス_d0281110_22153083.jpg


豪華3本立てブログ 最終回です。
いままでめんどくさがらずに読んでくださってありがとう。

この写真を一番に乗せたくって!

季来里ふぁーむの鈴木さんが丹精込めて育てられた
巨峰をふんだんに使って作った

 巨峰のティラミス

マスカルポーネチーズと生クリームと巨峰で
さわやかなデザートを作りました。

秋の出来事です。
写真の整理が追いつかなくって!

そうなの。このティラミスを作るために
3本立ての1作目のお菓子、レディーフィンガーを焼いたんです。

ふぅ〜やっと3本立ての意味が判ってもらえるワ

まずは季来里ふぁーむさんでお土産にいただいた巨峰で
ジャムを作り

次にレディーフィンガーを焼いて紅茶のシロップに浸し

そしてマスカルポーネのクリームと組み立てる。


ゆきパン いつもにはない丁寧なお仕事でした(笑)

そりゃもちろん!
一年かけて丁寧に育てられた愛情たっぷりの巨峰を
お菓子にするんですからね〜


コーヒー液を浸して作る本家のティラミスは
マスカルポーネに卵も加えます。

。。。カロリーも高くて濃厚なので「私を元気づけて」なんて
隠れたメッセージがあるなんていわれているのかしら。。。

けれどこの巨峰のティラミスは

卵を全部カットして、
白ワインで風味をつけたマスカルポーネクリームと
紅茶シロップに浸したフィンガービスケット。。。

という風にとってもさっぱりと仕上げました。

巨峰のティラミス_d0281110_22153158.jpg


cottaさんで夏の終わりにセールになってたカップ。
その名も「バカラ」
カットの感じがシャープだから。。。
だからってって気もしますが
でも白いクリームを入れるととてもきれい。

底にこっそり風に入れた巨峰のジャムもキラリと輝いてます。
(いえ別に。シャレじゃなくって。笑)

来年の9月は、この
「巨峰のティラミス」
を教室のお菓子メニューにしようかなぁ。

来年の話をすると鬼が笑うんだっけ?泣くんだっけ?

ともかく Yukipann.教室のみなさま
来年の秋をお楽しみに♪

巨峰のティラミス_d0281110_22153113.jpg


こんなに近くに巨峰の里があったなんて♪
来シーズンはぜひお出かけください。
素敵なご夫婦とワンちゃんが迎えてくださいます。

 季来里ふぁーむ・すずき


おつかれさまでした〜
ほんまつかれたわと思った方は↓ついでにおねがいします(笑)

コチラ{%下降webry%}もさりげなく参加中デス{%ウサギお願いhdeco%}

{%音符webry%}
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。

巨峰のティラミス_d0281110_22152729.jpg


巨峰のティラミス_d0281110_22152737.gif


巨峰のティラミス_d0281110_22152948.gif

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます{%メイドに変身!hdeco%}
by yukipu214 | 2012-11-23 22:37 | お菓子