人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族と過ごすクリスマス

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13533955.jpg


クリスマス
みなさんいかが過ごされましたか?

サンタさんが来た♪とか、クリパで盛り上がった♪
なんて楽しそうな話を聞いて
ゆきパンもウキウキ気分になってました。

我が家のクリスマス会
。。。という名の2017年お疲れ様会(笑)

イヴの夜はみんな忙しいとかなんとか
いっちょまえなことを言うので
25日の夜ご飯でクリスマス会にしました。

パン教室を終えて
注文パンもお引き渡しして
それから温泉に出かけてゆっくり浸かって
帰ってきてからの準備!

いつものちゃちゃっとスピード料理満載です(笑)


家族と過ごすクリスマス_d0281110_13523543.jpg



今年のケーキはベイクドチーズケーキにしました。

クリスマスケーキで一つ注文をいただいていたので
そのついでに一緒焼き。

yukipann.のチーズケーキは
酸味とそれに負けない甘みもプラスして
どっしり、でも口どけの良さにこだわっています。

の割に材料を混ぜていくだけのお手軽さも気に入っています。

クリスマスっぽくトッピングしました。


家族と過ごすクリスマス_d0281110_13535125.jpg



まずはサラダ

真ん中はタラモサラダです。

ジャガイモとタラコと油とレモン果汁
シンプルに味付ます。

ボウルに盛り付けて木のトレーに載せて
周りをグリンサラダで囲みました。

ブロックのパルミジャーノレッジャーノが手に入ったので
ゼスターグレーターでシャッシャと♪
テーブルで削るとなぜか盛り上がります(笑)

いろどりよい一皿があるとテーブルがパーティーぽくなります。

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13541368.jpg




メイン料理の一皿目は
鶏の丸焼き
毎年出てきます(笑)

あと、忘年会とか新年会とか大掃除の晩ごはんとか。
ふだんの食卓にもよく登場します。

オーブンに入れっぱなし料理はほんと大助かりです。

今年はツルヤで2㎏の丸鶏を予約しました。
いざ料理してみると絶対2㎏ 以上ありそうな
ビッグなとりさんでした。

食べごたえありあり♪
ヽ(^o^)丿

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13542605.jpg



メインの2皿目は
アクアパッツァ
魚介を白ワインでさっと煮込みました。

クリスマスレッスンでも登場するこの料理は
お鍋にセットしておけば10分ほどで出来上がる
時短料理です。

メイン①の鶏を食べ始めたら火にかけて
出来立て熱々を出します。

順番としたら魚の方が先に。。。と思うんだけど
魚介から出る美味しいスープをパスタに染み込ませて
食べてほしいので
〆の料理にしました。

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13544272.jpg



今年のクリスマスはお酒を飲む人が一人増えました。
(#^.^#)

若者にも飲みやすそうな渋くなくて甘めのワインを選んで。

にいちゃんのアドバイスで
アルコールは脳にダイレクトに影響するから
添加物も入っていないものを。

そうなると必然的に国産ワインになり
お手頃なのが買えるのが
ツルヤのオリジナルということになり。

ツルヤラベルのワインが2本並びました。

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13545597.jpg



エメンタル・パルミジャーノ・レッドチェダー

ワインに合いそうなチーズも用意しました。
ちびちゃんずがエメンタールチーズのことを
「ネズミチーズ」と呼んでいて
トムとジェリーに出てくる穴の開いたチーズのことを
そう呼ぶらしい。
若者言葉??

ちびちゃんずが小さかった頃は
DVDでディズニーのアニメを見ながら食べたりしたこともあったけど
最近の家族4人の食事風景は
料理について感想を言い合ったり
それぞれ話題を出しておしゃべりしながら
というのになってきました。

ちびちゃんずのおもしろ話を聴いたり
にいちゃんのバイクの話や
ゆきパンのパンの話

そういえば私たち楽しい話題をたくさん持ってるね。

家族で会話を楽しめるってなんだかいいなと思いました。


家族と過ごすクリスマス_d0281110_17281559.jpg



クリスマスプレゼントに
レデッカーの天井ブラシとランドネスのウールよう洗剤
自分で買いました(笑)

自分を大切にするって
毎日日常に使うものに気を使うことかな
と最近思います。

掃除も洗濯もやらなきゃいけないことから
(お気に入りの道具を使って)やりたいことに
変えていけば毎日が楽しくなるような気がします。

。。。ということでレデッカー♪
家電量販店でお手頃な掃除機くらい買えちゃいそうなお値段ですが。

馬の毛と木の手触りがとっても気持ち良いです。
(*^。^*)

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13491654.jpg



玄関のクリスマスの飾りはこんなでした。
(もう片付けちゃいましたが)

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13492986.jpg



久しぶりにサンタさんとぶたちゃんたちを出しました。


家族と過ごすクリスマス_d0281110_13493989.jpg


このぶたちゃんたちは
父が亡くなった年のクリスマスに
母と長兄からのクリスマスプレゼントでした。

そんな二人の優しさに気付かず
イヴの日もクリスマスの日も友達と夜遅くまで遊んでいて
こっそり家に帰ると
机の上に置いてありました。

その頃の私、自分の事しか考えてなくて
思いやりとか優しい気持ちに気づけない
自分勝手な人間でした。

ま。今もそんなに本質は変わらなくて
周りが見えていなかったり
自分だけが。。。なんて思ったりしますが
そんな心になった時
このサンタさんとぶたちゃんたちを眺めて
気持ちを落ち着けています。

いつも母と兄が見守ってくれてるような
そんな気持ちでいられるんです。

家族と過ごすクリスマス_d0281110_13490189.jpg



今年もシュトーレンの注文を
たくさんいただきましてありがとうございました。

焼いて寝かせるのが追い付かず
お引き渡しに間に合うようにと
焦る焦るの毎日でした。

お正月にも家族でいただきたい
と年明けにも注文くださって
ただ今寝かし中です。

これをもちまして2017年シュトーレン
完売となりました。

また来年ももっと美味しくなるように
改善と改良を重ねていきたいと思ってます。
お楽しみに♪

コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2017-12-28 15:25 | おうち