人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんの話。手帳の話。

ごはんの話。手帳の話。_d0281110_18100487.jpg


4月になりました。春ですね♪
安曇野にも春がそうろと近づいてきているようです。

といいつつも
この冬はあまり冬らしくなく。。。
家の中でパタパタと過ごしてた日が多かったからか
気が付けば「あら。もう春。」
という感じです。

今日のブログは久しぶりにごはんの写真など。

冬の間、ちびちびが気に入ってはまっていた
牡蠣のグラタン
緩めに仕上げた牛乳感たっぷりのホワイトソースに
バターソテーした牡蠣ときのこや長ネギ・ブロッコリー。
ゴーダチーズとパルメザンチーズ
2種類のチーズをトッピングして焼き上げます。

スーパーマーケットで広島産の大ぶりの牡蠣を見つけたら
作らずにはいられない(笑)

ゆきパンも大好きなグラタンです。

ごはんの話。手帳の話。_d0281110_18102092.jpg

牡蠣のグラタンをメインに
鶏団子とかぼちゃの煮物
煮卵
大豆の甘煮

などなど
甘いのやしょっぱいのや酸っぱいのや
お出汁の利いたのや。。。
テーブルにいろんな味が載ってるとうれしい。
こんな賑やかなお献立が好きです。

最近は野菜やお魚やお肉など
安全な土地で作られて安心して購入できるものが限られてきて
戸惑ったり、何を選んでいいか悩んだりしたけれど

自分の中で買っていい物を厳選して決めてしまえば
その範囲の中で調理を楽しめばいいだけで
かえって料理の幅が増えてきたような気がします。

これも断捨離の精神だな。

だだっ広い世界で狭く生きる窮屈さより
小さな世界でのびのびと大きく生きる方が居心地がいい。
そんな感じです。


ごはんの話。手帳の話。_d0281110_18083574.jpg



春休みですね。学生さんは。

なので毎日にいちゃん弁当。
ときどき高校生の部活弁当も。

鶏天
ベイキングパウダーを粉に加えて
カリサクに揚げました。黒ゴマ入り。

大根の煮物
前日の晩ごはんです。

菜種卵とソラマメ
菜種卵は濃いめのお出汁で卵を煮付けます。
ゆきパンの子供の頃の好物でした。

実家では「たまごクチュっと炊いたん」
で名前が通ってました(笑)
白いご飯によく合います。

そしてソラマメ。
旬ですね。
大好物なんです。
なのでどこにでも出てきます。
ソラマメ週間ですから(笑)

こないだ
「食べ物の中で何が一番好き?」
と聞かれて即答
「ソラマメ!」
と答えたら引かれました。

なんでかな。
美味しいのに。
<`~´>

というくらいソラマメ好きです♪

ごはんの話。手帳の話。_d0281110_18040497.jpg



出張弁当

東京に仕事で出かけるにいちゃんに。
電車の中で食べるお弁当。

稲荷寿司風ごはん
すし飯に甘辛く煮たお揚げさんをトッピング

豚ばら肉と白菜のあっさり煮
鶏から揚げ
卵焼き
こんにゃく煮付け

お弁当も限られたスペースの中で
食事が起承転結できるよう
最大限力を注いで仕上げます。

やっぱりここでも
小さな世界でのびのびと。
こんな環境の方が上手くいくようです。


ごはんの話。手帳の話。_d0281110_18034746.jpg


あ。節分の日のごはんの写真が出てきた!

今年は趣向を変えて
韓国風海苔巻、キンパ を作ってみました。

牛焼肉とナムルとレタス
をすし飯にのせて海苔でくるっと巻きました。

使える海鮮が少なかったので
こんなメニューを思いつきましたが
気分が変わってこれもまたよし。

何かと毎日新鮮です。

ごはんの話。手帳の話。_d0281110_15255858.jpg




最近、ブログの更新がぽっつりぽっつりです。
なぜかというと
手帳に時間を費やしているからです。

ほぼ日手帳(ミナのpiece)を2年前から使っています。
カズンというA4サイズの手帳にしては大き目なものです。

その前は無印の手帳を使っていました。
その頃から、yukipann.のスケジュールやお金関係など
諸々を一冊にまとめたいなと思っていて

手帳を探している時
ほぼ日に大好きなミナペルホネンのカバーがあるのを知り
抽選で当たったら買おうと申し込んでみたら
なんなく当選し今に至ります。
(この端切れをパッチワークしたpeiceは抽選販売なんです)

毎日のパン教室の振り返りや反省や記録。
仕入れや収入などお金の記録。

お出かけした日は
出先で食べたものや印象に残った風景や
その日のお洋服のコーディネート。

将来や少し先の夢や希望。
ブログの記事にするまでもない
ささやかな想い。。。

などなどゆきパンのすべてを書き込んでいます。


ごはんの話。手帳の話。_d0281110_15263987.jpg




ゆきパン、文章や絵というか落書きのようなイラスト(笑)
に気持ちをのせて書き進めていくと
自然と心の整理ができるんです。

はい。子供の頃から日記とかつけるの好きでした。
(#^.^#)

ごはんの話。手帳の話。_d0281110_15265030.jpg



そして数日たって読み返すと
「へ~こんなこと思ってたんだ」
と他人の目で自分を見つめなおすことができて
それもまた気持ちの整理に役立ちます。

ほぼ日手帳に変えてからは
毎月ごとにきちんと締めることができているので
確定申告も少し楽になりました。
(ぎりぎりになるのは変わりませんが。。。)

そしてこの手帳がyukipann.の記録になるんだなと思うと
何冊続くか、ゆきパンにはわからないけれど
楽しくカラフルにいつまでも続けていけたらいいなと
yukipann.と手帳を重ねて思うのでした。




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2017-04-03 17:34 | 料理