人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のyukipann.パン教室



2月のyukipann.パン教室_d0281110_16331135.jpg

久しぶりにパン教室の風景を公開♪

パン教室が始まると
製菓製パンについてお伝えしたいことは山盛りあるし
おしゃべりしたいこともたくさんあるし
皆さんのお話も聞きたいし
。。。
そんなこんなでいつもドタバタ~
(+o+)
カメラ持つ余裕がないのですが
カメラがお好きな生徒さんがお越しの時は
写真撮影タイムにゆきパンも便乗して
教室の様子をカメラに収めています。

そんな写真を見返すと
振り返りや反省、自己肯定などなど
とても役立つ要素がたっぷり映り込んでいます。

これからは積極的に写真に残すようにしよう!
。。と思ったゆきパンでした。

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16325277.jpg



2月はブログでの告知通り
お菓子メニューに マカロン を取り入れています。

Tさんのレッスンで作ったマカロン。
お手本にしたくなるような
きれいなマカロンコックが焼きあがりました。

この日はたまたま薪ストーブがよく燃えて
部屋の温度も高く、乾燥気味でした。

乾燥時間が短く感じるときはだいたいきれいに焼きあがります。
まるでマカロン天気予報ですね(笑)

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16323935.jpg



マカロンの説明にたっぷり時間を取りたいので
パンは成型の簡単なブリオッシュを。

こちらは失敗がなく焼きあがるパンなので
安心して力を抜けます。

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16320883.jpg



パンは発酵中。
マカロンコックは冷却中。

この時間を狙って(利用して)
お茶時間を楽しみます。

しっかり学んでほしいけど
それ以上にパン教室を楽しんでほしい♡
なのでお茶時間はyukipann.にとって大切な時間です。

ま。ゆきパン先生が言わなくても
うちの生徒さんはみなさんそこのところは
上手にyukipann.をenjoyしてくださってるみたいです。
(言い回しが古い!笑)

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16305565.jpg



びっくりするほどのピンボケ!
(゜o゜)

バレンタインを意識して
ショコラブレッド と グラノーラクッキー
の組み合わせのレッスンも好評でした。

ショコラブレッドはゆきパンも大好きなパンなので
レッスン中もずっとウキウキしてます。
単純です♪

バレンタインの話題で盛り上がり
2月のレッスンはとても愛に満たされています。
お外は寒いですけどね。

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16313241.jpg



ケーキレッスンも。

小ぶりなサイズのケーキを
スポンジの焼成から仕上げまで
ご自分で作っていただけます。

毎月ケーキレッスンをご予約されてる方もいますが
お子さんや旦那さまのお誕生日の月だけ
パンからケーキのレッスンに変更してご予約
という方もいらっしゃいます。

作ってる間中ゆきパンが横で
こそこそときれいに仕上がるコツを
アドバイスをさせていただきます。
(#^.^#)

2月のyukipann.パン教室_d0281110_16314846.jpg



この日は 紅茶のショートケーキ でした。

紅茶のジェノワーズに紅茶のクリームをサンドする
シンプルなケーキです。

シロップの重要性
のお話をしながら仕上げていきます。

パン教室の先生をするって。
学んできたことを
間違わずに次に伝えるということも大切だけど
レシピを自分で再現して
自分のフィルターに一度通して
レシピを完璧に理解することの方が大切だと思っています。

yukipann.の言語で
パンやお菓子を作り楽しさをどこまで
伝え響かせることができるのか。

それが一番楽しくて難しい所だと思う。
ま。楽しめてるうちはいいね。


2月のyukipann.パン教室_d0281110_16284178.jpg


JHBSのファミリーコース
パートⅡより

山型食パンとかりんとう

毎度毎度の話でなんですが
山型食パンをレッスンすると
講師試験に合格したくて一生懸命になってた頃を
思い出します。

大人になってからも
手に入れたい 夢 を見つけることができて
それに向かって頑張れる環境に恵まれて
ほんとうに人生に出会いって大切だなぁと思います。

初心忘れるべからず

そんな心境です。まじめに。




コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2017-02-23 19:32 | yukipann.