人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四月の行事



四月の行事_d0281110_18264552.jpg

慌ただしく過ぎていったなぁ~4月。

ちびちゃんずの入学式があり♪
ゆきパン夫婦の結婚記念日があり♡

毎年結婚記念日は、誰からも忘れ去られていて
かわいそうな記念日ですが
今年はゆきパンが奇跡的に(当日)思い出して
いそいそとデコレーションケーキを作りました。

ケーキを食べたかったってのもある。

四月の行事_d0281110_18134725.jpg

そして、奇跡的に思い出したってことを称賛して
わが家に眠る秘蔵のワインを
思い切って開けました。

1992年ピーロートのアウスレーゼ
ドイツの甘口の白ワインです。

その昔、ピーロート社のブルーボトルが大好きで
ケースで買ったバブリーな思い出がよみがえります(笑)
その中でも飛び切り上等のワイン。

四月の行事_d0281110_18143717.jpg

コルクが年季が入ってますが大丈夫か?
。。。と少し不安げに一口。
グラスに注いでしばらく置いて
新鮮な空気と混ざり合うと
濃厚な甘みがすっきりとした飲み口に変化していき。。。
葡萄の凝縮された味わいのおいしいワインでした。

私たちもこのワインのように熟成されて。。。
べたなことは言わないでおこう(笑)


四月の行事_d0281110_18140524.jpg

わが家で記念日といえば。。。
ピッツア!!

ちびがいなくて3人なのにいつもと同じ量を仕込んでしまって
翌日も食べる羽目に。
なかなか慣れない3人家族です。

結婚して一人が二人になり
ちびが生まれて家族が一人増えて3人になり
ちびちびが生まれて4人になり。

一人が巣立ちまた3人になり。

家族っておもしろいなぁと思う。

そんな風に増えたり減ったりしていく様を
いつまでもにいちゃんと見続けていきたいなと思う。

変わっていくものもあれば
変わらないものもある。

変わっていないように見えるものも
よく見るとそこは変化に溢れているかもしれない。

そんな夫婦でいたいと思う。


四月の行事_d0281110_18142155.jpg

ちびちびのリクエストで
はちみつとゴルゴンゾーラチーズとベリーのピザ

「夫婦」を考える時
ちびちゃんずが私たちを選んで生まれてきてくれてよかったな
と思う。
なんでかな。ちびちゃんずが
私とにいちゃんを「夫婦」に育ててくれたからかな。

まぁそんな夫婦もいるわな。

四月の行事_d0281110_18151291.jpg

GW こどもの日
庭のスズランが満開でした。
幸せになるいい香りだったので、少し摘んで
玄関に飾りました。

四月の行事_d0281110_18152585.jpg

丸六さんに伺ったとき、雑誌に
「スズランを活けてみましょう」ってテーマの記事があったんです。
毒があるので注意が必要ですが
このかわいらしさと香り、大好きです。

四月の行事_d0281110_18174013.jpg

4月のイベントといえば入学式

今年は大学と高校とダブルでした。
はぁ忙しかった!

ちびの下宿の近くに神社があって
桜が満開でした。
今年は、長野では珍しく入学式に桜が咲いていましたね。
それだけでおめでとう感が上がります♪


四月の行事_d0281110_18192628.jpg

ちびの入学式は上田の下宿に前泊だったのでお洋服で。

セレモニースーツではなく
普段のお出かけにも来ているワンピースとジャケットで。
せっかくなのでコサージュを新調しました。

Lisetteのマグノリアのコルサージュ

シルクの乳白色がお上品です♡

四月の行事_d0281110_18191305.jpg

バッグはシャネル、サブバッグにミナのミニバッグ
紺とピンクとグリーン
好きな組み合わせ。

このシャネルは大学の卒業旅行のパリで
お父さんから借金(!)をして買った思い出のバッグです。
社会人になって毎月返済してたなぁ~。笑

なんか気持ちはその頃のままだけど
もう20年も経っていて
子供がその頃の自分に近い歳になってる
。。。という不思議。


四月の行事_d0281110_18184833.jpg

「大学の入学式に親なんて来なかったよ」
と、にいちゃんはいつも
ゆきパンが子供の学校に関わりすぎだとからかいますが
大学の入学式では保護者向けにもセミナーがあったりして
大学に進学しても、親は成長するチャンスがまだあるようです。

式で学長先生が
「大学での生活の中であらゆる場面で 偶然 と遭遇するだろう。
それを チャンス に変えて自分自身で成長していきなさい。」
とおっしゃっていました。

偶然との出会いをただ見過ごすか
それとも機会ととらえるか
それを見つけ出す「目」を養いなさいということか。

上田の地元野菜を使った
体に優しいお弁当。
セミナーに参加する保護者に配られました。


四月の行事_d0281110_18193780.jpg

ちびちびの高校の入学式は着物で♪

パン教室にも来てくれてて
コーラスのメンバーでもあるCちゃんに
早朝から家に来てもらって着付けしてもらいました。
Cちゃんは着付けの先生なんです。

萌黄色の色無地の着物に松竹梅の刺繍の帯
帯留めも淡い緑にしました。

着物は前から何度も着ている母のお下がりですが
新しい帯を初めて合わせてみました。

留袖用に締めればいいわと結婚の時に揃えた帯なので
留袖を着るときに一緒におろせばいいんだけれど
ほんと、色々あってちびちびとがんばって迎えた春。
なにか記念になるようにと、思いきってみました。

絢爛豪華すぎるかなと思ったんですが
淡い色の色無地と合わせたので
入学式の華やかさにちょうどいい感じでした。


四月の行事_d0281110_18220957.jpg

高校のグランドで一枚。

入学式後の初めてのクラスのHRで
担任の先生が

「学校生活は毎日同じことの繰り返しのようでもそれは
毎回新しい 同じこと だ。
常に はじめまして の気持ちで一生懸命に取り組んでください」

とお話してくださいました。

ちびちびもこの学校で3年間
新しい出会いがあり、発見があり
大きく深く成長していってほしいなと思います。


四月の行事_d0281110_18222958.jpg

とても桜がきれいだったので
お昼ごはんを食べにいったん家に帰って
松本城の桜を見に行ってきました。
せっかく着物も着てましたしね。
(着物姿でうろちょろしたかったってのもある。)

満開の桜を見た後は
ぶらぶらお散歩しながら ラボラトリオ へ

スコーンとコーヒーでおやつにしました。

四月の行事_d0281110_18224441.jpg

にいちゃんはチョコレートケーキ

ちびちゃんずのそれぞれの新しい学校生活を
穏やかに見守っていきたいな。
そんな風に感じたおやつ時間でした。





コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]

by yukipu214 | 2016-05-06 18:12 | おうち