人気ブログランキング | 話題のタグを見る

按針山荘へ

按針山荘へ_d0281110_06223108.jpg

新そばの季節ですね~♪

そば打ち修行中のゆきパンも
先生から美味しい長野県産のそば粉を分けていただいて
美味しいうちに蕎麦を打ちたいと思います!

あ。写真は 穂高有明の 按針山荘の安達さんが
打ってくださったお蕎麦です。

先日、お友達数人でお蕎麦のコースをいただいてきました。
そのコースの最後にお出しくださる
ざる蕎麦
つるつるとのど越しがよく
お食事の〆にはちょうどいいお蕎麦でした。

按針山荘へ_d0281110_06204346.jpg

按針山荘さんは
一日に1組限定のレストランです。
まるで親戚の別荘におよばれしたような
アットホームで居心地のいい店内でした。

シェフの安達さん
コースの始まりに
メニューの内容の説明をしに
テーブルまで顔を出してくださいます。

フレンチのシェフを長年されていたそうで
だからコースの内容がおしゃれ。

お蕎麦の前に
ブイヤベースがいただけるなんて♡
しあわせなひと時でした。

按針山荘へ_d0281110_06212143.jpg

この日のセッティングをしてくださったYさんのお勧めで
ステーキをコースに組み込んでいただきました。

まぁ!きれいなお肉!!
(*´▽`*)

シェフの絶妙な火さばきで
美味しいステーキになります。


按針山荘へ_d0281110_06214749.jpg

お店にはお酒の類は置いてなく
飲みたい客は自分で好きなお酒を持って行きます。
アルコールで儲けを出さない。。お考えなんでしょう。
お蕎麦と料理の味、一本で勝負。
そんな潔さがかっこいい。

とはいえ、美味しいお料理には
美味しいお酒が欲しくなるゆきパン。笑

最近のお気に入り
信濃ワインの

雪花 ゆきはな (ロゼワイン)
豪雪 ごうせつ (白ワイン)

を持っていきました。
甘くてまろやかなワインです。
酒豪ではない(笑)女子の集まりにはいいかなぁと思って♪

そしてご一緒した、お味噌の先生Mさんは
波多の辛口な日本酒を持ってきてくださっていて
なぜかこの日、飲めるメンバーが少なかったので
二人でワインと熱燗を楽みました。


按針山荘へ_d0281110_06213522.jpg

Yさんも絶賛のうわさの そばがき
ふわっふわです♡

丸六さんの山葵と生醤油でいただきます。

これがまたよく合って!

按針山荘へ_d0281110_06220149.jpg

魚介たっぷりのブイヤベース

サフランの効用で体がぽかぽか温まります。
おいしかった~

按針山荘へ_d0281110_06221781.jpg

先ほどのお肉がステーキに変身。

表面はカリッと
中はジューシーで
絶品な焼き加減でした。

按針山荘へ_d0281110_06224478.jpg

そしてデザート

チョコレートケーキ
クレームブリュレ
洋ナシのの赤ワイン煮

お食事会のメンバーは
パン教室に通ってくださってるNさんとMさんと
山葵屋さんのYさんとお味噌の先生と
とゆきパン。

美味しい物には目がない食いしん坊たちで
美味しい物を食べながら
美味しい物の話で盛り上がってきました。
こんな集まりが一番楽しくて心がほぐれます。

安達さん、ごちそうさまでした。
ご一緒してくださった皆さんもありがとう~
またぜひ♪


コチラもさりげなく参加中デス
バナーをクリックするとランキングにジャンプします。


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
「パンシェルジュ検定」検定なら日販の検定ポータルサイト [ 検定受け付けてます ]


by yukipu214 | 2015-11-11 16:15 | お出かけ